Welcome to IDAC ME Home Page!!

東北大学加齢医学研究所 心臓病電子医学分野
東北大学大学院医工学研究科人工臓器医工学講座/ 医学系研究科内科学専攻心臓病電子医学
>Top page

また新幹線でドクターコール

「ご乗車のお客様でお医者様か医療関係のお客様がいらっしゃりましたら・・・」

一回当たると当たりやすいのでしょうか? 再びドクターコールに当たってしまいました 今度は5号車のお客様 行ってみたら、お客さんが皆さんこちらを振り向くのでちょっとビビりましたが 別に倒れているお客様はいなさそう・・・ と、思ったら、椅子に座りこんでいらっしゃる方がそうだとの由。 すでに、もう一人ドクターがおいでになっていられたようです。 ちょっとプルスが乱れ、心房細動っぽい感じ。 心室性期外収縮多発か?? 聞いてみてば、どうやら突然のてんかん発作で、隣の方が車掌さんを呼んだらしいのですが、まだ意識はあるものの、失見当識が残っていそう・・・受け答えはあれど、日本語がはっきりせず、失礼ながら「日本の方でしょうか?」と、聞いてしまいました。 ようやく意識がはっきりしてきたところで、どうやらてんかんの病歴をお持ちの方と判明。最近は安心して休薬気味だったと。 安定してきたところで、新幹線が大宮に着いたので、救急車にお願いしました。 ううん、最近あたりが多いのでしょうか?

今回は、幸い循環動態は安定していたようでしたが、先日、うちの人工食道や括約筋で、シリコンバレーでベンチャーを探してくれるというアメリカ支部の西村先生と、サンフランシスコで会議していたところ、西村先生は新幹線で、もろにCPRすることになったことがあるそうで、東京の会議も全部キャンセルになったことがあるそうです。

大事な会議があることもあり、後のケアも考えていただけるとありがたいこともありますね。抜けられない時もあるわけですから。

でも、今回の患者さんは、どうやら命に別条がなかったようなのでまずは良かった。(ホッ・・・)

Last modified:2009/10/19 19:36:35
Keyword(s):
References:

Create  Edit  Diff  東北大学大学院医工学研究科人工臓器医工学講座 同大学院医学系研究科内科学専攻心臓病電子医学  Index  Search  Changes  RSS  Login

-
news
member
research
articles
publication
archives
link
加齢研MEのお友達循環器病院
access
page list
contact
JSRBP2015
IMJ2016
以前のトップページ

以前のトップページをお探しの方は,こちらをご覧下さい.

サイト検索

リニューアル後の内容の検索はこちらから.

最近の更新
アクセスランキング