Welcome to IDAC ME Home Page!!

東北大学加齢医学研究所 心臓病電子医学分野
東北大学大学院医工学研究科人工臓器医工学講座/ 医学系研究科内科学専攻心臓病電子医学
>Top page

東北大学サテライトキャンパスでのご質問には驚きました。bikkuri

 情報公開の趨勢の折、大学も、何をやっているのかわからない「白い巨塔」のままでは、なかなか世の中では、認めていただけないようになってまいりました。われわれ加齢研の心臓病電子医学教室では、毎年、ちょこっとづつですが「学都仙台市民サテライト公開講座」にご協力しています。

 2012年7月14日、仙台市民活動サポートセンター6階会議室で「人体はすべて機械化できる?人工臓器の基礎と臨床」と言う題名で、各種人工臓器のご紹介や、東北大学の医工学研究の概要を兼ねた話をさせていただきました。 がくと.jpg

 この内容は、毎年、基礎ゼミで東北大学の学生に授業の後「人間機械論に反論してください」という課題でレポートを書いていただいているわけですが、市民公開講座でレポートを書かせるわけにもいかないと思い、自由に質問していただきました。

 が・・・、たぶん? 私より年が上?の女性の方から、ちょっと(いや・・・かなり?かな)激烈な調子でご質問いただき、感銘を受けてしまいました。

 「先生自身はどう思うんですか?」と言われ、素直に「人体と機械は分けられないかもしれません」と答えさせていただいてから、

 「先生は、国家公務員でしょ!」「いまは違うんですが・・・」に進んで

 「大学の先生がこんなこと言っていいんですか?」と、激烈な調子で問い詰められ、「大学の人間だから言論の自由を守らなくてはなりません」と、困っていたら、

 「私はあなたより経験ありますけど(たぶん私より年上?と、いう意味?かしら・・・)、絶対反対です!」と、怒って、席を立って会場を出て行かれてしまいました。(で・・・何に反対されたのか?・・・実のところは、良くわからなかったんですが・・・)

   ・・・ちょっと感動してしまいました。

 会場の皆様、皆様私より年上でインテリジェンスの高い感じの方が多く(・・・そもそも東北大の公開講座に行こうと思われる方々ですから)、「まあまあ、そういうことを先生は言ってるわけじゃないから・・・」と、会場の中で、横で留めようとされるご高齢の男性の方もいて、ご高齢の碩学の方々は、若造の講師でも守ろうとしてくださるんだな。と、感動しましたし、意見に反対だから、「国家公務員の癖に(ちがうんだけど・・・)」の一言で抑えようとするご意見にもびっくりしましたし、大声で難詰して席を立って出ていくというパフォーマンスにも驚きました。

 いや、本当にビックリしたなあ・・・。

 たぶん、シラケ世代と言われた僕らより下の世代や、いまの学生さんたちには、こう言う激烈な意見表明はないと思いましたので、新鮮な感動に、ひさびさに心揺さぶられたことは確かです。 

 「人間機械論」という私のテーマも気に障ったのかもしれませんが、今どきの若い者には(と、言う表現は、エジプトのパピルス文書の時代からあるそうですが・・・、敢えて使ってみたりして・・・一応私から下の世代。という意味で)良くも悪くも、こういう痛烈な行動?と、いうものはありません(ないと思う・・・たぶん。ないように見えるなあ・・・)。

 あと、「国家公務員のくせに?」と言う論旨の展開や(本当は今は法人職員ですが)、「大学の人間ともあろうものが?」というおっしゃられたのにも素直に驚きました。逆に言えば、国家公務員や、大学の人間に、ちょこっと権威を認めていただいているような気もしますし、襟を正すところは正さなくてはならないのかもしれませんね。

 ネットやブログ、「2ちゃんねる」は、いつでも炎上したり、荒れたりするけど・・・直接、意見を言うという世代は、もう、だんだん、いなくなっていると思います。(それで良いのか悪いのか・・・みなさん優しい世代に見えますね・・・)

 思えば、団塊の世代がそうだったのかなあ・・・

 たぶん、これまで百回以上は、「人間機械論」のテーマで、あちこちで話をさせていただいていると思いますが、こんな激烈な反応をお受けしたのは、全く初めての経験で、感動してしまい、ついつい記載してみたりしています。

 私は、いつも東北大学の1年生には「できるだけユニークな反論レポートを書いてくれた学生に100点あげます」と、公言しています。

 一昨日のお姉さまは、百点だなあ・・・

Last modified:2012/07/17 13:34:01
Keyword(s):
References:

Create  Edit  Diff  東北大学大学院医工学研究科人工臓器医工学講座 同大学院医学系研究科内科学専攻心臓病電子医学  Index  Search  Changes  RSS  Login

-
news
member
research
articles
publication
archives
link
加齢研MEのお友達循環器病院
access
page list
contact
JSRBP2015
IMJ2016
以前のトップページ

以前のトップページをお探しの方は,こちらをご覧下さい.

サイト検索

リニューアル後の内容の検索はこちらから.

最近の更新
アクセスランキング