Welcome to IDAC ME Home Page!!

東北大学加齢医学研究所 心臓病電子医学分野
東北大学大学院医工学研究科人工臓器医工学講座/ 医学系研究科内科学専攻心臓病電子医学
>Top page

音楽を楽しんで自律神経

 モーツアルトの脳波に対するアルファ波の賦活作用などは有名になりましたが、もちろん、音楽には個人個人の好みがありますよね。私も、クラッシックよりはロックのほうが好きです。

 私たちのデータでは、音楽の種類によっても、身体の反応性は異なるようです(自律神経42;2005)。いわゆるハードロックを聴かせると、どちらかと言うと交感神経系が賦活されるというデータがあり、刺激的で若い人に好まれる所以になっているかもしれません。

 また、好みによっても反応が少し分かれるようです。リズムもないような現代音楽を聴いていただくと、よりストレスを感じる人ほど、副交感神経が抑制されてしまいます。ストレス解消のために音楽を聴いていても、これでは逆効果ですね。

 宮城県立がんセンターでは、末期がんの患者さんなどのために、音楽療法なども試みられています。

 お疲れの一日を過ごしたら、好みの音楽を、30分くらいでも、ゆったりとした姿勢で聞いてみてはいかがでしょう?

Last modified:2010/04/30 17:36:27
Keyword(s):
References:

Create  Edit  Diff  東北大学大学院医工学研究科人工臓器医工学講座 同大学院医学系研究科内科学専攻心臓病電子医学  Index  Search  Changes  RSS  Login

-
news
member
research
articles
publication
archives
link
加齢研MEのお友達循環器病院
access
page list
contact
JSRBP2015
IMJ2016
以前のトップページ

以前のトップページをお探しの方は,こちらをご覧下さい.

サイト検索

リニューアル後の内容の検索はこちらから.

最近の更新
アクセスランキング