Welcome to IDAC ME Home Page!!

東北大学加齢医学研究所 心臓病電子医学分野
東北大学大学院医工学研究科人工臓器医工学講座/ 医学系研究科内科学専攻心臓病電子医学
>Top page

小野小町の九相図

 祇園精舎の鐘の音、諸行無情の響きあり。


 縁起でもない話をすれば、人間の死亡率は、本当は100%で、どなたでも必ず、最後はお亡くなりになります。 「平家物語」は、私たちの世代は、昔、学校で暗記させられましたが、「無」の概念は何となく子供心に印象に残りました。誰でも最後は必ずお亡くなりになって、すべては無に帰するわけで、「盛者必衰の理」があるわけですね。

 さて、「盛者」に限らず、必ず、誰でもお亡くなりになるわけではありますが、実は、生きている人間と、死体との間には、ごくごく、ほんの僅かずつの、連続的、かつ漸進的な変化しかない?と、する考え方が存在できるわけです。

 じゃあ、これを、人工臓器と結び付けて考えてみましょう。

 若い元気な人がちょっと風邪をひきます。ちょっと重症だと、気管支炎から肺炎を引き起こすこともあります。肺炎などで、細菌が血管内へ入ったりすると、菌血症となり、突然、ゼプティックショックで、血圧が下がったりもします。血圧が下がると、臓器血流が減少し、多臓器不全に直結します。 多臓器不全で腎不全を来たすと、おしっこが出なくなり、毒性物質が代謝されないので、更に多臓器不全を来たし、下手をすると心停止に至ります。心停止すれば脳血流がなくなり、ほぼ3分で不可逆的に脳死に陥ると言われています。脳死に陥れば速やかに呼吸が止まり、瞳孔が散大し、完全に死亡するわけです。死亡した後には、死体は腐乱して骨になり。最後は土に戻るわけです。

 さて、ここで問題です。

 風邪をひいてから、塵になるまで、どこかに断層はあったでしょうか?

 心停止?

 脳波停止?

 もちろん、それらは重要なポイントです。

 ただし、例えば心筋梗塞であれば、冠動脈の主幹部など重要な部分が詰まった時に、既に、治療しなければ、早晩、心停止に至ることは間違いありません。交通事故で大きな脳挫傷が起これば、早晩、脳死に至ることも、事故の時点で確定しています。死亡確定の前に、ポイントオブノーリターンと、言える状態は、たくさんあるわけですね。

 「小野小町の九相図」と言う掛け軸の絵が、京都の、とあるお寺さんに、宝物として残されているそうです。

kyu.jpg

 若い時は、美貌で鳴らした小野小町でも、死亡すれば、腸管運動が停止し、腸内細菌が発酵してお腹が膨れ上がります。やがてお腹は破け、出血し、内臓が腐敗し、ついには骨になります。やがて風雨にさらされて細かく骨が飛び散って・・・そして、何も無くなってしまいます。正確には、飛び散って個々の構成分子が、ちりになってしまっていると言うところでしょうか。  「諸行無常」を表す仏教らしい絵と言えるかもしれませんね。

 若くて元気、美貌の女性や、イケメン男性。生命力に溢れた若者のように見えても、死体となって腐れ落ち、飛び散って塵芥(ちりあくた)になるまでには、実は、ほんのちょっとの、段階的、かつ漸進的な、ごくごくわずかずつの変化しかないと考えることもできるわけです。  最後は「一重に風の前の塵に同じ」全て無になって消えゆくわけですね?

 ですから、どこからがどこまでが、人命を尊重しなければならない人体として扱われ、どこからが単なる物質にすぎない死体・ひいては塵芥の扱いになってしまうのか、人間が、ある意味、「死」の定義を、なんとか医学的に決めなくてはならない。と言う必要が出てくるわけです。

 自然現象が決めているわけではありません。

 人間が決めているわけです。

 さて、平家物語の昔でもなく、小野小町の時代でもない、「あなた」の話です。私は、そんなに遠い話ではなく、今の技術でも、理論的には、人工臓器医工学で、一部は実現できると考えています。

 あなたは、眼が悪くなればメガネをかけます。  耳が遠くなれば補聴器をつけます。  心臓が悪くなれば補助人工心臓を、消化器ががんになれば、人工の消化管が必要かもしれません。近年の医学の進歩で、自分の心臓より優れた人工心臓が装着されることができるようになりました。  もしかすると、あなたに、首から下は必要なく、人工臓器に置き換えた方が性能も良く、身体の調子も良く元気になるのかも知れません。

 あなたは、齢をとり、眼が悪くなってきました。耳も遠くなり、最新の人工網膜と人工内耳が埋め込まれました。

 あなたの息子さんは親孝行です。

 古い映画が好きなあなたが、仕事を引退した後でも、いつでも映画を楽しめて退屈しないように、契約して、手配してくれました。人工の眼と同期して、視覚野に埋め込まれた視覚刺激装置を介して、インターネットの映画ソフトに24時間接続できる契約のお金を、息子さんが出してくれたので、あなたは、いつでも好きな時に、好きな場所で、あなたの好きな昔の映画を楽しむことができます。

 親孝行の息子を持ったあなたは幸せです。

 きっと、育て方がよかったのでしょう。

 あなたは、よる年波で、最近、ちょっと、物忘れがひどくなってきました。それでも、親孝行な息子さんが、ネット接続契約していてくれたので、忘れたことは、いつでも、そっとグーグルで検索できます。側頭葉の記憶野に設置された電極を介して、電気刺激で直接、検索結果を教えてくれるので、かわいいお孫さんの前では、何でも知っているお爺さんのような、大きな顔ができます。

 素直なお孫さんは、人格円満で、経験豊富な祖父を、本気で尊敬して慕ってくれています。

 きっとあなたの息子さんの育て方が良かったのでしょう。

 1日に十万個ずつ、脳細胞は減っていくと言われています。  誰にも、ないしょにしては、いましたが、残念ながら、あなたは認知症が進み、だんだん自分の判断力に、少しずつ自信が持てなくなってきました。 判断力が不安になってきたあなたは、間違った判断をしたら、教えてくれるように、有名な、人工知能の会社に、コンサルティングのソフトウエアを注文しました。

 六本木ヒルズの有名なソフト会社は、あなたらしい個性で、生活行動のロジックの判断を行うことができる、あなた専門のソフトを作成しました。いつでもどこからでもコンサルトできるよう、ソフトは、インターネット空間に構築されていて、困った時は、いつでもあなたの視覚野や聴覚野にインプラントされた電気刺激システムを介して、こっそりと、相談に乗ってくれます。

 あなたよりも、あなたらしい判断をし、要求があれば、いつでも教えてくれます。

 若い時から、男らしい性格としてみんなに知られ、「男の中の男」と、頼みにされてきたあなたは、仲間内でも、信頼される存在でした。 なにか問題が発生しても、いつでも毅然として男らしい判断を下すので、仲間たちに、困った時は、いつも相談されてしまいます。  ただ、さすがに、よる齢なみの中で、最近では、昔の仲間たちの相談も、実は、ちょっとばかり、荷が重くなってきていたのも確かでした。それでも、あなたの性格に合わせて開発したソフトは、あなたよりも、あなたらしく、男らしい判断をしっかりと下してくれます。ソフトの判断と、あなたの判断では、一致することも、しないこともありましたが、ソフトに任せていると、どうやら、あなたの評判は、仲間内でも社会的にも、いやますばかりだと言うこともわかってきました。

 さて、  今日は、あなたが、待ちに待ったお孫さんの結婚式です。

 お爺さんのことが、大好きな孫娘さんは、ぜひに!と、あなたに、お祝いのスピーチを頼んできました。眼に入れても痛くない、かわいい、かわいいお孫さんから頼まれて、こんなにうれしいことはありません。

 ところが、認知症が進んだあなたは、実は、最近、時々、自分の意識が、ふと、薄れていることに気が付いています。

 そこで、最近では、時々、そっと、内緒で人工知能ロジックのオート機能に判断を任せることが多くなっていました。大事な、大事な、かわいいお孫さんの結婚式で、間違っても「そそう」はできません。あなたは、頼りの人工知能にスピーチを任せることにしました。

 結婚式の出席者はみんな、あなたが人工臓器の手術を、多少受けていることを知っています。

 でも、そんなことは、いまでは、良くあること。

 誰も気にする人はいませんでした。

 結婚式場まで、力強い人工の脚が、あなたのご老体を運び、披露宴の親族席では、豪華な料理が、あなたの人工味覚センサを、華やかに楽しませ、司会の声や、仲人の心のこもったあいさつも、人工内耳のおかげで、はっきりと聞き取ることができます。

 結婚式が進み、スピーチの順番が近付くと、人工心臓がドキドキします。

 世界に冠たるメイドインジャパンの精密な人工心臓は、こんな時でも、ちゃんと反応するのでした。

 お孫さんへの愛のこもった、そしてユーモアと男らしさに満ちた、実に、あなたらしいスピーチは、見事に、全会場を大いに沸かせ、あなたは、万雷の拍手を浴びました。

 拍手を浴びながら、今日、あなたの最後の十万個の脳細胞が死滅しました。

 人間の脳細胞は、一日に約十万個ずつ死滅すると言われますが、若い時、仲間うちの付き合いもあり、多少、無茶をしてきたあなたは、ちょっと普通より早く減少が進んだのかもしれません。

 それでも、お孫さんの結婚披露宴でのあなたの身体の行動は、用心深いあなたらしく、既に、すべて人工知能に任せてありました。あなたの身体は自動的に、披露宴での満場の万雷の称賛に、適切な制御ロジックで呼応します。

 あなたの顔は、予め設定された制御ソフトで、男らしく年季の入った、魅力的と言われる笑みを人工筋肉で浮かべます。注文した人工知能ソフトは、状況に、的確に応答しているので、力強く人工の腕を上げ、拍手にこたえています。

 美貌を誇った小野小町が、塵になって四散するまで、ごくごくわずかずつの連続的な変化しかありませんでした。ただ、少しずつ、エントロピーが増大していっただけです。

 あなたがメガネをかけた時から、最後の1個の脳細胞が死滅するまで、ごくごくわずかずつの連側的な変化しかありませんでした。ただ、少しずつ生体の機能が人工臓器に置き換わっていっただけです。

 あなたは、周囲の人々にも、家族にも、一切、面倒もかけず、何一つ、迷惑をかけず、誰にも知られることなく、そっと、その存在を終えることができたのでした。

 最愛の孫娘の、華やかな一生に一度の晴れ姿を、最後の一個の脳神経細胞にしっかりと焼き付けて、あなたは、秘かに、この世に、さようならをしたのでした。 

------ 第48回日本人工臓器学会会長記念講演

 東北大学加齢医学研究所 心臓病電子医学分野 山家智之 -----

Last modified:2012/07/10 13:55:21
Keyword(s):
References:

Create  Edit  Diff  東北大学大学院医工学研究科人工臓器医工学講座 同大学院医学系研究科内科学専攻心臓病電子医学  Index  Search  Changes  RSS  Login

-
news
member
research
articles
publication
archives
link
加齢研MEのお友達循環器病院
access
page list
contact
JSRBP2015
IMJ2016
以前のトップページ

以前のトップページをお探しの方は,こちらをご覧下さい.

サイト検索

リニューアル後の内容の検索はこちらから.

最近の更新
アクセスランキング